通常と応援のドルビースタツア

IMAXレーザー上映はマジラブキングダムの時に、4DXは他作品で体験したことあるけどそういえばドルビー上映って行ったことなかったので(浸透してきたのって結構最近なのかな??近年田舎の映画館にしか行ってなかったので世間の流行に乗り遅れているだけかもしれない。あれ、そもそも初上映時にスタツアってドルビーあったのかな…!?あったらすみません…)、せっかく好きな作品の上映があるんだし、じゃあ行こ~と思って、スタツアドルビー応援上映、同ドルビー通常上映を体感してきました。


それぞれの劇場の感想
●バルト9。

f:id:sub09:20231025181724j:image
レインボー点灯する階段に看板を設置してくれてました、粋な演出。

f:id:sub09:20231025181747j:image
確かここの「シアター6」、以前は館内では大きめの通常上映ルームだった気がする…?(過去にこの部屋で某キングオブプリズム←某になっていない の最速上映を観た記憶がある。)

 

丸の内ピカデリードルビーシネマ(という名称らしい。別の丸ピカに行って迷ったのはお約束)。

f:id:sub09:20231025181915j:image
f:id:sub09:20231025181910j:image

f:id:sub09:20231025181939j:image
ドルビーだけの専門フロアとなっているので、エレベータを降りたら宇宙基地みたいな空間になっててなんかかっこよかった。
ロビーはそんなに広くはないんだけど、扉開けた途端スクリーンめちゃくちゃ大きくてびっくりした。あと、椅子と椅子の間が広いのでゆったり見れるのがよき。

ドルビーの感想
●上映前の紹介動画がすんごい…!!ドルビー用に作ってあるからだろうけど、ドルビーの特性をふんだんに生かしていて、この動画の映画が観たいと思いました。
●通常を見てから日が経つので、比べるのが難しいのですがとりあえずセシルくんソロの空を跳ぶシーンのヒュゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴってのとキラキラキラキラキラっていうのとザザザザザザザザザザザっていう効果音が音の強弱鮮明ですごく綺麗でした。

応援ドルビーを観た感想。
●上映前のドルビー紹介映像がすごすぎて、その後本編で感覚が麻痺してしまった。
●自分が大画面スタツア久しぶりだったので、通常音響がどんなであったかの感覚が薄れてしまってたので、ドルビー前に通常音響がどんなんか試しといた方がよりドルビーの波に浸ることができそう
●応援ドルビー観てきたんですが、都内屈指の応援上映聖地にもかかわらず、やはり音響や映像に浸りたい人が多いからドルビーしたい場合はドルビー通常上映、応援したい場合は通常応援上映に行った方がいいかな〜と思った。
●というか両方やったら酔った。(多分三半規管弱い人や車酔いする人注意)
●ドルビーで一番テンションあがるのが動きのある映像(特に自然の音)だった気がしました。セシルくんの歌のとき、本当に跳んでるような気分になった。

通常ドルビーを観た感想。
●前振りセシルくんが仰っていたとおりパフォーマンスに専念しまくれる。
●応援では聞き取れなかった音がかなり鮮明に聞き取れた。
私的に、真斗さんソロが映える…!かなと思いました。冒頭のマッチで火をつけるときの音とか、オレンジ色に明かりがバっと変わる瞬間のキラキラの効果音とか。あとレンさんタップダンスの靴音とか…そういったさりげない音がいい味を出していた。
●酔わなかった(※個人的感想です)

結論。
両方ともにいいところがあるので、結果両方体感してみてよかった~と思いました。
が、上にも書きましたが、いきなりドルビーしてしまったので、一回通常の映画館上映挟んでまたドルビるのもいいかもしれない。まだ上映は始まったばかりや。
それとバースデー上映で行ったイオシネ港北ニュータウン(※神宮寺財閥のお膝元)ではウルティラ上映をやってるみたいなのでそれも…気になる…神奈川…